日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

あんステ Memory of Marionette が大好きだという話

私にしてはだいぶ密度濃く梅芸に足を運んでいました。
2.5舞台ははじめてだったけどスタステとかナナライとかは観てたし全然初めて感はなくすとんと馴染んだ。 時系列としては

  • 29日初観劇、いたく感動して即31日のリピチケ購入
  • 31日観劇、瑠衣くん休演の鬼龍影ナレバージョン
  • 2/1 当日券で観劇、君沢さん代役バージョン
  • 2/2 昼公演 31日に買っていたリピチケで観劇予定も猪野くん休演のためトークショー
  • 2/3 大阪楽トークショー

という感じで図らずも毎回違う内容を観ることになりました。
影ナレバージョンとかめちゃくちゃレアなもの観れたしトークショーもめっちゃ楽しかったから全然お金払うよという気持ちと、特に猪野みかちゃんが好きで通うことを決めたのでもう生で観られないことがかなしい気持ちと、せっかく大入りの梅芸メインホールでみんなに最高の芸術を観てもらえないことの悔しさで情緒が支離滅裂です。
福岡……さすがに今週3日連続でおやすみくださいとは言えない……

トークショーについてはがーっとTwitterにレポあげたので、こっちは本編の思い出し感想。
ネタバレ配慮なし。
私があとから思い出し萌えするための忘備録です。

  • 「ああ、仁兎! 仁兎! 仁兎!」と冒頭からトップギアのお師さん、聖少年遊戯の有無を言わさない楽曲の強さとステージ演出、私がずっとずっと観たくてもう一生観られないと思っていた全盛期のValkyrieがそこにいた。
  • 鬼龍センパイとなずなくんが出会う屋上のシーン、なずなくん男子の制服来てるのにめちゃくちゃ可憐でそりゃ薫くんもナンパするわ!と思った
  • 斎宮は誤解されやすいけどいいやつなんだよ」に対するなずなくんの「うん、知ってる」が明るくて前向きで、お師さんとなずなくんは目指すところが違って道を違えたけどちゃんと両想いだったんだと伝わってきて無理だった、涙腺が

  • 原作でも大好きな手芸室のシーン、全員の一挙一動がめちゃくちゃ可愛い〜!! 目が足りない!

  • 「僕より影片がいいのかねッ」と問われて戸惑うなずなくんに「そうなん?」って嬉しそうなみかちゃんが可愛いし、三角関係の頂点に立たされたなずなくんが困った挙句みかちゃんからのプレゼントの箱で顔を隠しちゃうの超絶可愛いし、思い出したら腹が立って来た(可愛すぎて)
  • みかちゃん「なずな兄ィのために頑張って『ぬいぬい』したんよ〜」ってなにその可愛い語彙?
  • 猪野みかちゃん大須賀さんの独特なイントネーション完璧に再現してる上にうごきも大仰でちょっととろくさくて、私の頭の中のみかちゃんがそのままそこにいた
  • お師さんが糸電話してる間、なずなくんとみかちゃんがメジャー?で糸電話ごっこしてるの可愛いの極みだった。「何話してるんやろな?」「…………」喋らないなずなくんとの糸電話は難易度高いね。
  • なずなくんが「あははっ」と笑ったのが本当に本当に可愛くてお師さんの気持ちめちゃくちゃわかったし、「僕にも見せてくれッ」と詰め寄るお師さんきもちわるくて(褒めてる)すんっと無表情に戻るなずなくんの気持ちもめちゃくちゃわかった
  • 山崎宗くんもめちゃ再現度高い

  • ドリフェスに向けて気が立ってるお師さんがみかちゃんを責めてなずなくんが止めようとするところ、みかちゃんがお師さんを心配してなずなくんは無力感に苛まされているところ、つらい

  • このままじゃ駄目だってわかってるのに何もできないままドリフェス当日……
  • 一緒に夢ノ咲受験しよう!って無邪気に未来を夢みる友創と、ドリフェスという処刑台にのぼるなずなくんの対比がつらい
  • スポットライトの陰で、なずなくんのメンテするお師さんの後ろでメンテしてもらうのを待ってるみかちゃんの健気な可愛さ
  • 舞台曲 d'Arc も格好いいので音源が欲しい
  • 砂上の楼閣がはじまってから、いつくるかと気が気じゃなかった。悲劇が起こるのを待つしかできない
  • 歌おうと決心しつつ躊躇するなずなくん、諦めてしまったお師さんにスポットライトが当たって、絶望が支配した空間を切り裂くみかちゃんのアカペラ、すごかった
  • 端的に言って猪野くん歌が上手い、低くてしっかりした声音に安定感がある
  • そこに重ねるなずなくんのひび割れた声、人形ふたりで向かい合って歌う姿、「僕のValkyrie...!」、このシーンが最高のかたちで舞台上で再現されて感無量

  • 「季節は、春!」「そして季節は夏へ移ります」の場面転換好き。全員俳優さんなので変な感想だけど、発声の良さが演劇部って感じで。

  • 地下ライブハウスはまるっと好き……
  • 「黙っていたまえ」と命令されたみかちゃんが足をぷらぷらさせながら両手でお口塞いでるのめちゃくちゃ可愛い
  • ずっと可愛くておつむの弱い子を演じていたみかちゃんの「おれが殴れんと思っとんのか」リアルにぞっとした

  • らびの舞台曲、風船をうさぎの耳に見立てて踊ってて可愛すぎる

  • らびっつで踊ってるとにーちゃんだけ可愛いの玄人感あってとてもよい

  • 「なずな兄ィが悲しむんはいやや、あかんなずな兄ィは敵や、なずな兄ィなんか知らん」「おれにはもう声をかける資格なんてないもんな」がつらくて、初日は休憩中もずっと泣いてた

  • 一幕終了前、センターから後光を背負って桃李くんたちが登場するのが実にラスボスで大好き

  • 「紅茶がこおっちゃいましたー」毎公演言い方変えてくるの好きだし毎回めちゃくちゃ可愛い

  • お師さんが被っていた毛布を片付けるうごきが「いそいそ」って擬音語つく感じなのにとろくさい印象もあって、めちゃみかちゃん。しかもこれも毎回畳み方がちがう。律儀な……

  • 敬人くんのビジュアルが寸分違わず敬人くんなものだから、紅月の演目を見てそうかあの人こうやってアイドルやってるのかと腑に落ちた

  • 和太鼓はじゃにわを思い出して血が滾る
  • 紅月に宣戦布告するにーちゃん、身長差も相まってめちゃくちゃ可愛い
  • にーちゃんのダンスの基本に忠実ながらちょっとした止めのうごきが超キュートなところがめっちゃにーちゃん。らびっつがスタライ出演する暁にはなつきくんでモデリングしていただきたい
  • らびっつちゃん、膝が可愛い
  • あのキュロット衣装が全員似合っちゃうの奇跡では?
  • 負けて落ち込む1年生をにーちゃんが励ます図がめちゃくちゃらびっつ

  • 「ちょっとまった〜」って皇帝の暴虐を止めに入ったみかちゃんがそのあとずっとお師さんの真似っこしてるの可愛すぎる

  • 七夕祭のValkyrieのパフォーマンスが本当にやばくて、桃李くんの「あいつら狂ってる」と言わんばかりの感想に納得しかない
  • Valkyrieの完成形はこれなんだな、というのをいやが応にも突きつけられて、3人時代のヴァル担としてはめちゃくちゃつらい、原作返礼祭で感じたさびしさと同種の。
  • これはもう一生拭えないさびしさなんだろうなー……いまだにJUMPは9人でJUMPだよ!って言われるとしんどい気持ちになるもん……
  • いつでも正解を愛せるわけではないんだよ
  • 「ノンッ!駄目ッ!それは許可しないッ!」が鬼気迫ってとてもいい
  • 原作エピローグ2の悪食英智くんのやばさがちゃんと伝わって来て好き
  • 日々樹先輩の「一緒に歩いてくれるのではなかったのですか、あなただけは」に愛おしさが詰まっていて泣かせに来てるだろ……

  • 「これからも自分の足で歩いていく、笑顔で!」と宣言したにーちゃんをにこにこと見送るみかちゃんが可愛くてほっこりしたところに、「君もいつか僕の元を離れるのだろうね」「俺の幸せはお師さんの人形であることや。俺の未来なんか、明日ななんかいらん」とみかちゃんの狂気を見せつけてくるの本気でこわくて好き

  • すぐにいつものテンションで「帰ろかー」って言ってくるのもこわいよ
  • お師さんがどんな顔であの台詞を受け止めているのか確認できてないのでLV待ち遠しい

  • お芝居終幕後にライブシーンがあるの、二幕構成の宝塚みたいだな

  • 礼賛歌、もともと好きな曲だし旗をつかったダンスが強そうで好き
  • この曲のみかちゃんのダンスが好きすぎて通うことを決めたとこある
  • ラストの全員曲(しんぎんしゃいんという曲名らしい、singing shine? sing in shine?)、目が足りない
  • にーちゃんとみかちゃんがハイタッチするの可愛い、ほっこりする
  • お師さんとみかちゃんが出だしを歌ってポーズを取ったとき、メインビジュアルみたいに背中合わせになるようポーズを変えるみかちゃんが好き。
  • お師さんが楽しげに踊るにーちゃんをじっと見てたり、にーちゃんがお師さんに「もっと楽しそうにやれよー」みたいな感じでけしかけてたり、これ返礼祭のステージやん……と気づいてしまった、気づいたのが結果的に最終日になった回だったのでもっと噛み締めたかった

  • カテコで「はいっ」と言った瞬間から山崎くんに戻るの可愛い。神経質な芸術家だったお師さんが山崎くんになるとめっちゃ可愛い。

  • いやお師さんも可愛いけど
  • 今思い出したけど私が入った回はカテコで一度もみかちゃん喋ってないので、私猪野くんの素の話し方を知らない
  • ブルレイでのお楽しみかな!