日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

にーちゃん卒業おめでとう!

返礼祭お疲れ様でした! 個人的にも目標順位には届きませんでしたが過去最高得点でマリオネットのリベンジ果たせて有終の美を飾ることができました。いやまだやめないけど。飽きてたときもらびっつの返礼祭までは〜と思って毎日ログインしてたので、いつでもやめられるようになったんだと思うとちょっとさみしい。

返礼祭の素直な感想を残しておきたいので久しぶりにブログ書きます。

もうね、自担に「こんなに幸せでどうしよう?」って言ってもらえるの、この世のしあわせの最たるものだと思うのです。
にーちゃんをしあわせな卒業生にしてくれてありがとう友也くん創ちゃん光くん!
らびっつは可愛くて、平和で、仲良しで、お互いのことを尊敬して尊重していて、ほんとうにあったかい良いグループだ。(このへんHey!Say!JUMPにも通ずるとこがある)
にーちゃんはとびきり可愛くて歌もダンスも上手くてセルフプロデュースもうまいプロアイドルだけど、だからこそずっとアイドルやっていくイメージがなかったので進路はぴったり予想通りでした。あんずちゃんは3年生にいろいろ教わってるけど、プロデューサーとしての先輩はにーちゃんだったと思うので。
国立大っていってもピンキリだけど、進学環境整っていない普通科じゃない高校からストレートで国立大合格するにーちゃんめちゃくちゃ格好良くないです? 面接受けたって言ってるから推薦ではあるんだろうけど。
大学生なずなくんは激烈格好いいので想像したらだめです……一緒にキャンパスライフ送りたくて会社辞めてしまう。

ヴァルにはもうなずなくんの居場所はない、というのがこの2組のハッピーエンドの形であったのがとにかく嬉しいですあきらせんせいありがとう。
にーちゃんはずっとヴァルのこと気にかけてたしらびっつでも「お客さんだから」と一線を引こうとしていたけど、らびっつはにーちゃんがなくてはならなかったしヴァルはにーちゃんがお節介をしなくても、お師さんとみかちゃんはふたりで前を向いて進んでいける。
ヴァルに関して今回にーちゃんほんと空回ってただけだけど、それがそれぞれのしあわせの道を進むということだから。
私は旧ヴァル寄りのにーちゃん担だからさみしいけど! ほんとさみしいけど! お師さんとなずなくんとみかちゃんがそれで納得したからといって素直に納得なんてしてやるもんかと思ってるけど!
でもちゃんと最後に一緒にステージに立って区切りをつけてもらえる旧ヴァル担羨ましい。せめてせめて1回くらいちゃんとNYCでライブしてほしかったよ……それで納得できるかは別問題だけど……

お師さんとなずなくんが結構ドライなところすごく好き。主になずなくんの所為。なずなくんとみかちゃんのほうがきゃっきゃ仲良しだよね。
お師さんとなずなくんは卒業したら普通に元同級生の距離で接することができるようになると思うけど、みかちゃんとなずなくんは以前みたいにきゃっきゃと笑い合うことはないんだろうなあと思っています。
プロローグはヴァルがあのまま3人で栄華を極めていても、それでハッピーエンドを迎えられたのか?という問いかけだと受け取っています。だかしかしこの件に関しては天祥院英智を絶対許すことはないでしょう。
話それるからマリオネットのこと書くつもりなかったけど、あのまま宗さんが創作意欲を失っていたら、英智くんはそれを必要な犠牲と割り切れるの? という怒りはずっと燻っていますね……
みかちゃんが、なずなくんがつけたvalkyrieという名前を引き継いでくれたことが、なずみかの最大限のハッピーエンドなのかな。

valkyrieの救済をずっと待っていて、そこになずなくんの存在は必要なかったことは最初に読んだときさみしくていやでもやもやしたんですけど。
にーちゃんずっと真面目に頑張っている子なのに最初に背負わされた業が重すぎる……という思いも。
これからもにーちゃんは夢見に悩まされるかもしれないし、みかちゃんと親しい仲には戻れなくても、にーちゃんの門出をらびっつの子どもたちも裏切ったかつての仲間も祝ってくれて、こんなにしあわせな卒業生きっといないよ。
恨み辛みを思い出しても最後はここに落ち着く、にーちゃんをしあわせな卒業生にしてくれてありがとう。
私の感傷を幸福な涙ととびっきりの笑顔で全部吹き飛ばしてくれてありがとう。にーちゃん世界一しあわせになってね。