日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

「探偵学園Q」4・5話

完全にハマっちゃってます。完璧な美少年が影を背負ってると、どうしてこんなに惹かれるんでしょう。
ミステリ的ネタバレを匂わせる記述入っちゃったので、続きは一応仕舞います。

4,5話はまさかのこの段階で続きものだったので、思わず連続で観ちゃいました。
4話観た時点で犯人もトリックもだいたい分かっちゃいましたけどねー。流石に、ミステリ慣れしてくるとこのあたりのお約束アリバイ工作とかは、分かるというより既視感がある。

「意外な犯人」も、最近よっぽど上質なミステリでないとありえないからなぁ。探偵が犯人だろうが語り部が犯人だろうが。
ここで寮長が犯人だったら、意外な展開でしたけどね。少年漫画原作のドラマでまさかの裏の裏?! みたいな。
寮長好きです。この人変態ではあるけどすごい良い人だと思う。

前回活躍したからか今回数馬くん出番少なかったけど、その分おいしいとこどりです。こういうポジション好きなんだ。


リュウは、心底おいしすぎです! 澄ました顔でさらっと問題解きやがって! 優等生なのは知ってたけど! 「僕の独り言です」って何そのフォロー、もう大好きだ!!
…今日テンション高いですね私。実験中部屋に一人でいてすることなくなったから、ずっと歌ってたし、機嫌いいんだな。

自分に言い寄る女の子、邪険に扱いそうだと思いきや相当思い入れしてたし。冷静なだけで冷淡ではないんだな。(でも、邪険に扱ってたらそれはそれで萌える。)

そろそろ切ない展開になってきそう。ここから上がって、最終回に向けて落とされる、と。
妄想渦巻いて止まりませぬ。絶対自分の妄想の方がおいしいの、わかってるけど…。実際には、キュウが最後治めちゃうの自明なんだけど…。

いっそ疑心暗鬼になって絶望するリュウを、じっくり時間かけてとことん追い詰めてほしい。
自分は結構本気でSなんじゃないかと最近思います(笑)。好きな人は追い詰めて、壊したい。


美形すぎる人はおいしすぎるキャラを演じちゃ駄目ですね! 心臓に悪い。
どこにでもいそうな普通の高校生(特殊能力持ち)とか童貞とかゆとりとか、そういうのがちょうどいいバランスだと思います。
…成瀬さんが櫻井くんでなくてホント良かった。(でも、櫻井くんがやってたらここまで好きにはなってないでしょうね、成瀬さん)