日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

変わっていくあなたの姿どんな形より愛しい、という機会がほしかった

アイドルオタクとしてのテーマソングは愛のかたまり、尊敬するアイドルオタクは姉鷺カオルさん、NYC1に未練たらたらなJUMP担、あんスタの推しは仁兎なずなくんで推しユニはなずなくん在籍時代のValkyrieです(自己紹介)。

2019年はMoMに始まりスタライに至るまで、3人時代のValkyrieに未練がある私としては感謝してもし切れない1年でした。
時が進んだら、返礼祭を経たなずなくんはRa*bitsのに〜ちゃん専任になるだろうしValkyrieとは斎宮宗と影片みかの二人組アイドルのことを指すようになるんだろうと思うので、今年度の未練は今年度のうちに、全部吐き出してしまいたいと思います。
スタライでモヤってる意見を見てモヤってしまったので、あれ反対派に対する反対意見を述べたいという動機もある。

暴論暴言吐いてるけど他人の意見に干渉したくはないので、反対なら反対の意見や解釈を曲げてほしいわけでは全然ないです。でも私の感情に対する反対意見も受け付けていません。

めんどくさいから断言系で書いてるけど全部私の妄想ですよ。

「あの日」以前のValkyrie

お師さんとなずなくん

お師さんの溺愛を「今日もうざいなあ」で流していたなずなくんがしぬほど好き……
自分で言ってるけどなずなくんキュートな見た目に似合わず超ドライでシビアで痺れる。お師さんもそうやってドライに切り捨てられても微塵も気にしてなくてなんだかんだでいいコンビだったのでは。
お師さんがなずなくんの中身に頓着しなかったのはべつに上っ面だけ愛でてたわけではなく、仁兎なずなという存在を愛してるからもはや中身がどんなものであれ愛しいんでしょう。「顔が好き」と「顔が好きすぎて中身全然好みじゃないけど中身までまるっと好き」は別。

理想を追い求める芸術家なお師さんと現実主義者ななずなくんは、まあ合わないっちゃ合わないんでしょうけど、「努力している人が報われるべき」という価値観が一致していたからやってこれてたんでしょう。
なずなくんがお師さんを師と呼んで尊敬していたのは、芸術家としての才能じゃなくて狂気じみた信念で努力しているからだし。なずなくん、そもそも「芸術」に然程興味ないよね。

この二人に関しては「ドラゴンフルーツ」と「大人げないひと」だけで生きていける(私が)。

なずなくんとみかちゃん

マリオネットプロコの「なずなとみか」って表題からしてかわいすぎる。
プロコ内でみかちゃんとなずなくんぜんっぜん意思疎通できてないんだけど、考えてみればこの二人出会って1ヶ月とかのはずで、そりゃ喋らない相手とツーカーの仲にはなれないよね……あんスタ時空には1ヶ月が100日くらいあるけどそれにしたって。

みかちゃんは無口で愛想もないなずなくんを如何にして兄と慕えたのかわりと疑問だったのが、MoMですとんと腑に落ちたところがある。めちゃくちゃかわいくてありがたかったMoMのなずみか。

大好きなお師さんの愛を一身に受けるなずなくんに嫉妬もしないし、お師さんの愛を雑に扱っていることに怒るでもないのを見るに、愛の交歓にさっぱり重きを置いてないんだろうなみかちゃん。友愛は相互補助と認識してそうだけど。
お人形としての高み(私もに〜ちゃんと同じような思考回路だからまったく理解できない概念だ)を目指しているのも、お師さんに認められたいとか微塵も思ってなくて、ただお師さんの助けになりたいっていう、ギブだけなんだよね。

私は3人組における「Aがいないと深い関わりを持つことはなかったであろうBとCが、Aのいないところでもきゃっきゃ仲良くしてて、でもAがいなくなったりしたらBとCで連絡を取り合うことはなくなるんだろうな」というBCが好きなのです。NYCではゆまちねが好き。

今年度のValkyrie

お師さんとなずなくん

この二人、周囲が思ってるほど険悪でもなんでもなくて、口ではなんだかんだ言いつつ別に普通なんですよね。
ロミオとジュリエット」でまだ4月なのにあまりにも普通に喋ってるからびっくりした。
ふたりとも相手に悪感情抱いてはいないし会ってしまえば普通に喋れるけど、お互いがお互いに「相手は自分のことを顔も見たくないほど憎んでいる」と思い込んでる故に表面上気まずくなっている、っていうのが今年度の宗なずのサビ。

なずなくんの、芸術家としての復活は諦めてひととして復調して笑えるようになってくれたら、という考え方、「みんなできる範囲で頑張ったな!」という声のかけ方にあらわれているようですごく好き。この勝利ボイス初期実装だからまだお師さんの存在なんてなかったけど、そのときからに〜ちゃんは無理はさせない、できることをちょっとずつ増やしていく、という教育方針だったんだよ。努力しすぎて潰れてしまったお師さんの存在があったからそうなったのかなって。

に〜ちゃんが抜けた直後は勝手に手元を離れたことを怒ってたし、精神的に不安定でもあって受け止める余裕はなかったから突き放してたけど、基本的にずっと変わらず愛してくれてるんだよねお師さん。なんかいっそ申し訳ないくらいの愛。

このふたりは卒業後は普通に同窓会とかでお酒を酌み交わせると思っている。「いくつになっても君は可愛いねえ……年々美しさに磨きがかかっていくようだ」とくだを巻くお師さんを「おれもうただのおっさんだぞ〜?」と笑って流す全然酔ってないなずなくんの図が見える。
お師さんは少年愛のひとだけど、なずなくんのことは変わっていくあなたの姿どんな形よりも愛しいの精神でいつまでも愛していくと思う。

なずなくんとみかちゃん

なずなくんはRa*bitsの1年生から返礼受ける前にみかちゃんに返礼しなさいね、と思ってたのに、返礼祭ではみかちゃんから返礼を受けてしまっておおうってなった。
Valkyrie時代に兄として慕ってくれたことも、今年度お師さんを支え続けていてくれたことも、なずなくんは返礼すべきだと思う。 当人たちが納得してるからいいけどね。

なずなくんがしたことに怒っているのも傷ついているのもみかちゃんだけで、みかちゃんの個人的な地雷踏み抜いてるのは、まあ不可抗力というか運が悪いというか、なずなくんの責と断言しにくいけど、同輩が離れていくことと先輩が離れていくことは意味が違うからみかちゃんに対してはもうちょっとケアを……と思うけどなずなくんなりにみかちゃんを救おうとしたのがゴミ捨て場の歌なので詰んでいる。
ゴミ捨て場の歌は真面目に解釈しようとしたら矛盾の迷宮入りなので、みかちゃんはお師さんの復活を待つ、なずなくんは各人が前を向いて進める道を望む、という指向の違いだけを拾う。
なずなくんとお師さんは痛み分けというか、お師さんはなずなくんを最高の芸術のためにつかう、なずなくんはお師さんの才によってトップアイドルとして舞台に立つ、というビジネスパートナーだったわけだから、お師さんがアイドルできなくなったなら関係を解消するのは、そりゃそうだと思うの。
一方みかちゃんは年下で後輩だから、裏切って置いていった、と捉えられても仕方ないよね。一緒に行こうと持ちかけて断られてるんだけどね。でもそのときみかちゃんの大事にしているもの置いていけって言ってるので、誘い方が悪い。

スターライトフェスティバル

騎士スタフェスでヴァのハイレアがないことを根に持っていたので、アニメありがとう成仏しました。
ティディベアでいつまでも怒ったりしたくない、と言っているみかちゃんが激昂したのも、「優しいみかちんが怒るのも無理ない」と受け止めるに〜ちゃんもしんどい。に〜ちゃんの選択に怒ってるし傷ついてるのにRabitsの一年生をすぐに気にかけるみかちゃんの優しさがしんどい。
でもに〜ちゃんのRa
bitsのこともValkyrieのことも大切にしたいという気持ちを理解したら受け入れてくれたんだよねみかちゃん。ふたりでにこにこと遅れてきたお師さんを迎え入れるの、私の桃源郷
ヴァ担界隈めちゃくちゃめちゃくちゃ荒れただろうなと思うと、そっちはまあ地獄である。このひとたち舞台上ではべらべら喋るくせにファンに説明しないから……私この世界で夢ノ咲アイドルのオタクやってたら絶対ヴァ関連ミュートワード設定してるわ。
でも、誰がなんと言おうと、もう完全に諦めていたところでまた3人で歌う姿が見られたなら、それは間違いなく幸福なことだろう。

返礼祭

返礼祭はその当時にブログ書いてるからいいや。
外野って呼ばれたのはめっちゃ傷ついたよお師さん。その通りすぎるので刺さる。
結局アイドルだって個人としての人生があるから、表現者として方向性を変えたかったり、所属しているユニットと方針がずれたり、そもそも表舞台に立つことをやめたくなったり、いろんな選択があるから、どんな道を選ぼうが暢気な消費者でしかない私たちに止める権利ない、のは仕方がない。そこに発生する感情は私たち一人ひとりのものだから、それに関して祝福しろとか強要される筋合いもないけど、石を投げていいということはない。
好きなアイドルがアイドルを辞めたいと言ったらどうするか、ここ数年よく突きつけられる命題だけど、受け入れられないなら黙って離れるしか取れる選択肢ないんだよな……

に〜ちゃんの進路に関してはお師さんとまったく同意見なので、むしろ戻ってくる宣言のほうに複雑な気持ち抱いてる。もちろん嬉しいけどね? 穏やかなしあわせを選んでほしいなっていう余計なお世話でしかないことを願ってしまう。

私の愛したValkyrie

なずなくんが地雷っていう人、わりといると思うんです。
好きなユニットが音沙汰なくなっている間に何も言わず別のユニットを組んで笑ってたら、そりゃ不誠実だ!って石投げたくもなる。理由は言わなくてもいいから、せめて今後はRa*bitsとして活動しますって宣言だけでも出して???
あの世界線のヴァ担の気持ちになって遣る瀬無さに吐きそうにもなるし、同時に返礼祭があることを知っているNYC担の私は羨ましさに歯ぎしりする。

3人のValkyrieを諦めたのはに〜ちゃんなので、私が恨むべきはに〜ちゃんなのでは……?という疑惑。でもに〜ちゃんは世界で一番可愛いし、めちゃくちゃ信頼しているアイドルだし、恨むに恨めないのでに〜ちゃんにそんな選択させた一因である天祥院英智を恨んでいるというところはある。端的に言えば八つ当たり。
お師さんの心を折ることに関しては完璧に狙ってやってるので、それに関しては純粋に怒ってるけどな。復活させたのも英智くんなんだけど、復活できなかった可能性も充分あったわけで、あの才能潰す落とし前どうつけてくれるつもりだったの???
私はねえ、なずなくんがまた歌うようになって、新曲が出て、なずなくんがボーイソプラノじゃなくなっていて、なずなくんも男の子だったんだ、お人形じゃなく成長するにんげんだったんだ、って当たり前のことに驚いて、「なずなの人間味のなさがよかったのに」と離れていくファンに心を痛めつつ、いつもバックにいたみかちゃん実はめっちゃダンス上手くない、ていうか歌うとめちゃ格好良くない?!と見つけてしまったりして、成長して変わっていくValkyrieを愛していきたかったよ。
あのままだったらもっとひどいことになっていた、地獄には底なんてないんですよ?と言われたって、わからないじゃないか今の道が地獄へ続く道じゃないなんて誰が断言できる?
誰にとっての地獄なのか、という話もある。私はそのあたりつむぎと本当に意見があわなくて、100人のしあわせのために犠牲になってやるつもりなんてまったくないので。あのときのValkyrieを愛していたファンの気持ち考えた? 考えた上でそっちの道選んだって言うならその選択を恨むだけだし、考えてなかったのなら加えて怒る。いやどっちにしろ恨んでるし怒ってるのでどっちだって変わらないか。
政治的都合で好きなアイドルを奪われる経験、何故ふたつもの次元で味わってるんだ私? Valkyrieに関しては失うことを分かっていて好きになってるんだから世話ないが。NYC重ねちゃったから思い入れ強くなってしまった側面はめちゃくちゃあると思う。馬鹿だね。

あんスタ界のもうひとりの推しはれおくんで、れおくんも多分、いざこざが起こる前の、無邪気で可愛いれおくん好きだっただろうなと思ってるけど。れおくんについてはれおくんと瀬名先輩の自業自得だと思っているので、変わった姿を愛せないなら仕方ないって思える。
単純に今のれおくんのギラついた感じ、ふと見せる大人な顔、めちゃくちゃ好きだしね……有岡担みんなれおくん刺さるのでは?って思うのに世間的にそうでもないみたいなので不思議に思っている。

スタライ

これまじで反対派への反論でしかないので、肯定派としてのいち意見なので、石投げないでね……
(書いてから不安になってしまった)

スタライどころかあんスタの楽曲プロジェクト自体がメタいので時系列がーとかなずなの声がーとかはそもそも何いってんの?と思うんですけど……
アイナナみたいにアイドルが新曲出したという体裁取ってないので、一介のテニス部員のはずの彼らがCD出してるというのと同じ括りのものだと認識しているしスタライと対になるのはナナライではなくテニプリフェスタだと思ってます。

なずなくんの歌声問題については、そもそも現役Valkyrie時代からなずなくん口パクじゃん今更何を?
CD音源今のに〜ちゃんと同じ音域の声帯だけど、脳内変換で少年ソプラノが流れていたことにしても、録音で解決する。
あんスタ時空の視点で見ても、みかちゃんが加入したときにはなずなくん喋らなくなってたはずだし、なずなくんがいたときはみかちゃん歌割りなかったはずだし、3人で歌ってる音源なんて残ってるはずがない。
3人ヴァの音源は当時のものを再録してるんじゃなくて、当時の曲を「今」の3人のために歌割りも直して録り直してると考えるべき。 話逸れるけど、生パフォーマンスに必ずしもこだわらず舞台全体の完成度を優先するお師さんの価値観好き。リアルアイドルが守りに入った口パク選択してたら戦えよ!と思うことはあるけど戦略としての選択ならあり。
話逸れたついでに全然関係ない惚気ですけど、最近のへいせいじゃんぷはバッキバキに揃えたダンスもあるし、聴かせる曲のときは生歌が全員めちゃくちゃ安定してきていて、最強なんですよ。最強なんですよ。

……そういう理屈付けは楽しいけどどうでもよくて、
そんなどうでもいい理由で私の好きなもの奪おうとしないで!!!
という叫びに尽きる。
どんな理由であれあれを受け入れられないならさよかって感じだし私の知ったことではないけど、アンケで訴えるというなら私の敵なので。いやアンケにどんな意見書こうとそれも当人の自由なので勝手にしていただけばいいんですけど、私は私で最大級の感謝を述べるだけですけど。

スタライも3人ではこれで最後かなと思ってはいるけど、「最後」は何回あってもいいですよ。永遠にこれが最後って言いながら続けてほしいもん、外から見て見苦しくてもいい、私はみたい、理想のアイドルは「終わらないアイドル」です。外野の意見はシカトする!(櫻井先輩リスペクト)


  1. 3人組アイドル。2013年夏に写真集を発売して以来グループとしての活動を行っていない。4年間のグループ活動の中で、ゲスト出演以外の単独コンサートは一度も行われていない。