日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

神戸観光+映画(人間失格)

今日はレディースデーなので映画館行こう、街に出るついでに三宮付近の観光しよう、ということでお出かけしてきました。


朝早めに家を出て、午前中は観光。北野の異人館に行ってきました。
風見鶏と萌黄の館だけのつもりが時間に余裕あったので、テーマ館(オランダ、デンマークオーストリアの館)も見学しました。

風見鶏の館は有名なだけあって、見る価値ありでした! 触っちゃ駄目だけど、間近で家具とか見れますし。萌黄の館は部屋の入口から眺めるだけだったので…。

テーマ館は、その国に行きたくなります。ヨーロッパ行きたい! 本場のオケとか見てみたい。
オランダ館はまた行って、今度はオリジナル香水作ってもらいたいです。今貰いものの香水2つがたっぷり残ってるから、それがなくなる頃に。

前を通ったついでに、天満宮にもお参りしてきました。弟の合格祈願に。
水みくじっていうのが物珍しくて引いたら末吉でしたよ…。この頃御神籤でいい結果出てない。そして今日はすごく暖かかったけど水は冷たかった。冬には耐えられないな。

ちょろっと覗いたガラス細工のお店も、どれも可愛くて綺麗でときめきました。

北野の一帯が別世界の景観してるので、散策するだけで楽しいです。また行こう。
坂がきついと聞いたのでぺたんこパンプスで行ったけど、大学への坂道の方がよっぽど勾配きつくて悪路なので無用な心配だった。


駅まで戻って、午後一の回で人間失格を観ました。
とーまくんの情熱大陸を見たら、これは観に行かねばという気持ちになったので。

期待通り、美しかったです。耽美っていうのかな。昭和の空気がそれだけで好みだったし。
筋はよくわからなかったというかそもそも時間の流れるスパンが読めなかったけど、惹きこまれました。
途中ちょっとじーんときたのですが、それはこの映画っていうより生田っていう俳優に、情熱大陸とか雑誌のインタビューとかJウェブの連載とかを反芻して、のことでした。

中原中也がオリジナルであるのに意外と重要な役で驚きました。
…しかしそれ以上に、森田さんがすっかりおじさんになってて驚いた。私の中で学校へ行こう観てた時(もう5年以上前だ)で止まってた。
ここ数年、じゃにーずの人たちが老けたなぁと思うことが多いです。数年間ブランクがあったから、っていうのもあるけど。ずっと見てた剛さんも、髭生やしておじさんっぽさ増したしな…。こーいちくんいつまでたっても変わらないけど…。あらしさんも、まつもっさんとにの以外は年とったと思う。櫻井くんは大人っぽくなった方の変化だけど、リーダーとあいばさんは老けたような。この二人、肌年齢が気になります、よ。

めっちゃ話ずれた。
本当に、おなかいっぱいになりました。おかげで今日大学で学生のミュージカルやるの、観に行くつもりだったけどやめちゃいました。
今日はもうインプットはいいやって感じ。本も読む気分じゃないけど、明日返さなきゃいけない本があるからそれだけ読まねば…。