日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

借りぐらしのアリエッティ

観に行ってきました。
初めていく映画館だったんですけど、途中で道間違えてかなりの距離歩く羽目になったので脚がつらい。マナー広告が密かにツボでした。
なんか今日はいつにもまして涙腺脆くて、予告編で泣いてました…。海猿で泣くなんて。この予告前も見たのに。そもそも私あのテの感動話は嫌いなタチなんですが。
ハナミズキとガンツの予告編もやってました。観たいなー。ハナミズキはストーリーものだからDVD待つとして、ガンツは劇場に観に行きますよ。超楽しみ。っていうか原作を読みたい。

って、ぎゃー! 今日水曜日じゃん。ゆーまくんのラジオ聴きそびれたー! ショック…。


えーと、それは置いといて、アリエッティ
印象としては、千と千尋のハクが千尋の両親に合わせてくれるところくらいまでを90分かけてやった、みたいな。要するに、ストーリーはめちゃくちゃ薄かったです。公式サイトに書いてあることで半分以上筋わかっちゃう。終わってからお客さんみんなが「え、もう終わり?」って反応をしてました(笑)。
そんな感じなので、面白かった、というより好きだった、っていう方が感想として正しいと思います。小人視点の世界とか、アリエッティと翔の不安定な交流とか、そういう雰囲気がすごく好きです。ネタバレがどうこうとかないから、何回でも観れそう。また観に行きたい!

続きは細かいツボどころとか。ちょいネタバレかな?

アリエッティ可愛かった。翔くん儚げで目が綺麗でちょっと意地悪で、大好き。すごいツボでした。
ジブリキャラでハク様に次いで好きかも。まあジブリ作品をほとんど知らないんですが。リアルタイムでやってた、もののけ姫以降くらいしか分からない。
しかし、ハクと翔くんが好きって、ちょいショタっぽいな(笑)。少年が好きなんだ。

翔くんがアリエッティに声をかけるシーンが好きです。翔くんの唇のアップがやばいです(笑)。どきどき。
翔くんとアリエッティが心を通わせていくシーンはどれも好きですね。「見てもいい?」とか。「綺麗だ」とか言われたら、どきどきするじゃないですか。
ラストシーンも良かった。少し切なくて、きゅんとくる。

ブサカワな猫が可愛かったですv(変な日本語…) アリエッティと目と目で通じあう場面が好き。
ハルさんはなんか面白い人でした。きっと二人の交流を邪魔する役どころなんだろうとは思ってたけど。翔くんが子供の純粋さで仲良くなって、ハルさんが大人の残酷さで引き裂こうとするんだと思ってたら、ハルさんの方が子供っぽかったっていう。

パパがすっごく格好いい大人でした。寡黙だけど家族思い。ちょっとテオみたい?
スピラー、出番少なかったけど良い奴っぽいので、将来的にアリエッティとくっつくことを希望。

起伏が薄い映画だったけど、こんな調子で3時間くらいやってもらっても全然構わないわ…。