日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

スペック最終回!

えーと、完全に混乱中ですが、公式サイト観ようとしたら驚くほど回線混んでるようなので先にブログ書きます。
落ち着け私。


今回は最初からネタばれ!


…ラストの話からしましょう。
「映画化とかぜってーしねーからな」って、それはフラグですか。
続編なしであれで完結でもそれはそれでアグレッシブで好きですが、やるんならもう跳びあがって喜びますよ。その場合一くんは出てくるのかな。

ロボは何? あれは当麻という解釈?
時を止める能力があるっていうのは、前回の引きからの伏線ですけど…。
一くん来たー? と思って興奮してしまったのは私だけではないはず。っていうかきっと皆さん思いましたよね、一ファンの方々!

姉弟とかラスボス元彼とかは視聴者の予想当たってたところですが、地居さん=津田は完璧予想外。詰まるところの黒幕はやっぱり津田さんか。
そういえばサトリの雇い主とか、SPECホルダーを束ねてる人たち、地居さんの将棋の相手とかは正体不明のままですもんね、補充あるのかな。なくても想像を掻き立てられて高まりますが。

一くんも前回豹変して超怖かったけど、地居さんも怖すぎる。一くんは年齢的にも精神的な怖さを喚起されたけど、地居さんは物理的に怖いわ。本当にストーカーだったね。
エンドロールの順番もなかなかミスリーディング。
美鈴ちゃんもラストシーンに参加するほどの重要キャラだとは思ってませんでした。このドラマ、キャラ一人一人の活躍かなり濃いですね。

係長生きてたー! 係長がお亡くなりになってたら、続編(ケイゾクの続きからも)ありえないから。
なんでこんなにモテるんでしょう…。

瀬文さん、結局当麻とのラブフラグ要員だったんじゃん! ラブあるじゃん!
「頭ここですよ」の当麻が可愛くて可愛くて…。一当もしくは地居当派でしたが、素直にこの二人がいいと思いました。いや、前々から思ってたけど、今回心からそう思った。
あ、でも瀬文さん×美鈴ちゃんも良いと思いました(笑)。

ああそうか、「すべての真実を疑え」って、そういうこと。
プロポーズシーン、感動したのになぁ…。

一くん。
生死不明って大体ドラマでは助かるフラグだと思うんですが、ぽっきり折ってくれましたね。
私はまだ諦めてませんが。続編あったら、実は生きてました展開が来ると信じてますが。
安置されてるニノマエのシーンで神木くんの生肌にときめいた変態は私です。すごい白い! 綺麗! 男の裸に興味はないが、チラリズムにはときめく。

当麻と姉弟であることは、ほぼ完全に予想と一致してました。
「双子のパラドックス」から当麻の弟が双子とかいう予想もあったけど、このパラドックス別に双子でなくても充分成立するから、当麻と一くんの歳の差の話かなーと、今日双子のパラドックスについて調べてて思ったら、どんぴしゃでした。ミステリでネタ見抜けること少ないので、簡単な問題ではあるけどちょっと嬉しい。
前回で、当麻高校生時の弟くん10歳くらいだと認識してて、歳の差に矛盾がないことに逆に疑問を感じてたのですが、あれまだ低学年なのか。子供と縁ないから年齢読めない…。
神木くんに「ねえちゃん」って呼ばれたいなぁ。


はあ、本当にすごく好みなドラマでした。3本の指に入る。(あと2つは魔王と新選組!
こんなに好きになれるドラマに出会えるの、次はいつになるんだろうな…。