日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

ほん怖&最近読んだ本

 ほん怖の特番にゆーまくん出演決定とのことで! 嬉しい!
 他の主演格の面子、すごいですね…。ものっすごい旬どころ。怖い話は大丈夫だけどホラードラマは苦手なので(映像が怖いのは嫌)、ゆーまくんの以外は観れないと思いますが。
 この機会に友達にしっかりゆーまくんを宣伝しよう。(迷惑)

 単発ドラマといえば、古畑高校生やらないかなー。


 お盆休みで帰省中なので、本を貪り読んでます。といっても、冊数的にはあんまり…長編に取り組んだのと、CCさくらを数年ぶりに読んでたので。
 さくらは私のなかよし歴とほぼ丸々かぶってる連載でした。始まる1年前くらいから買い始めて、終わって1年くらいしてりぼんに移行した。当時はまったく感じなかったけど、今見るとユエが美人過ぎて苦しい。超好み。

 取り組んでた長編は、「総統の子ら」。さっき読み終わりました。なんというか、戦時中は偏った教育してたと習ったけど、私たちが教わった歴史だってそれなりにバイアス掛ってるよな、と。大学の一般教養で選択した講義でこの時代のドイツ史をやったので、ある程度読みやすかったです。やっぱりグロいというかエグかったけど、物語としてもすごく面白かった。
 同じ作者で「開かせていただいて〜」も読みました。こっちは拍子抜けするほどエロもグロもなく…はないけど、今まで読んだのと比べて少なく、読みやすかったです。容姿端麗で頭脳明晰で性格がひねてるって最強だ。グロくなかったと思うのは、解剖に対する嫌悪感を持ってない所為かな。苦手な人にとってはグロく感じるのかも。

 あとは僕僕先生。ずっと読みたかったシリーズ。予想してたより好きな感じです。辛辣な美少女仙人萌え。最初は弄ばれる王弁を不憫に思ってたのですが、2巻では「いい加減諦めるか強気に出るかしろよ!」とじれったくなりました。今は「役得だと思って甘えてみたらいいのに」と思ってます。現在「さびしい女神」読書中。
 もっとほのぼのしてるのかと思いきや、それなりに苦みもあって大人向けなのですね。全体にはほのぼのですけど…。

 「さびしい女神」と並行して、「貴族探偵」も読んでます。麻耶作品の探偵って…。木更津悠也は個人的に好きだけど…。「隻眼の少女」は美少女探偵なんですね。そっちも楽しみ。