日々是妄想

よろずジャンルなオタクの掃き溜め。地雷もないが節操もない。

まほやくはじめました

はじめて1ヶ月が経ちました。
深入りしない、ガチャ追わない、ストーリーだけ読む、と自分に誓った上で手を出したんですけど、まんまと沼落ちしています。
ファンタジーが好きだしそもそも都志見先生が好きだし、抗えるわけがなかった……
キャッチコピーがめちゃくちゃ刺さるので、最初からちゃんと興味持っておけばよかったなあと後悔しています。
過去イベスト読めてないために下手に二次創作とか読めないのが歯痒いので、ストーリー開放キーの実装が待たれます。
時間回復とかイベントごとに数個とかじゃなく課金で一気読みさせてほしい……

ゲームシステム的にも、あんスタBと遊び方が近くとっつきやすくて、とりあえずオートで育成回せばOKなので助かります。
覚醒キャラのパラメータが1体ずつちがうのでオートでもどんな子に覚醒するかな?ってわくわくして楽しい。
あとフレンドが完全片想い制度なのでオンラインでも人見知りする人間にはありがたいです。

メインストーリー読了、育成エピは全体の半分くらい開放済み、という段階での所感を書き留めておきます。
前提として、女賢者、全体的に夢目線です。今のところキャラ同士の掛け算にあんまり興味ない。
一部CPの不成立を心の底から願っているので、推しCPに呪詛吐かれるのがお嫌な方は読まないようがいい気がします。そんな内容。

中央

主人公って感じの国。ESでいうとスタブロ。

オズ

いいパパ。
今アーサーで育成まわっているのでパパ印象が強い。
幼女感もまあ、あるけど……
いちばん情緒未発達で危ういリケの先生がオズでよかった。

賢者様の名前を大事にしてくれるところも好きです。
たとえば双子とかは賢者様に親身になってくれるけど、あのひとたち賢者様のこと賢者としてしか大切にする気持ちないんだと思うの。
それでいうとフィガロも賢者様をひとりの女の子として見てくれている感じがする。
大事にしてくれる気はなさそうだけどな! というか他人を大事にするとかいう機能が備わってないんじゃないかなあの人は。

余談ですけど、オズの魔法使いを読んだことがなかったのでこの機会に読んでみたら、
オズ! 最強の魔法使い! と興奮していたのにオズは魔法使いではなかった。
めちゃくちゃびっくりした。
ネタバレかこれ……?

アーサー

非の打ち所がない素敵な王子様で素晴らしい王位継承者。
20代には見えないとはいえ、リケのひとつ上ということを今日知って、え、17歳? しっかりしすぎでしょ! となりました。

現王の一人息子なのに、危険を伴う賢者の魔法使いに選ばれてしまって、中央の国はたいへんだな……
母后に幼い頃に捨てられたということだけど、でも他の子供はつくらなかったんだ。
結果的にできなかっただけかもしれないけど。父王様お身体弱いみたいだし。
子供が少ないのに妾を娶っている気配もなく、母后様は大切にされているのかなあと思えるのが救い。

王弟殿下がナギのお兄様に見えて仕方ない。
現国王が体調を崩されていて、第一王子がまだ10代となれば、自分が……となるのもわかるし、そう悪い人ではなさそうだけどな。
魔法使いへの偏見を持ってるんじゃなく、王位継承権について思うところがあるからこそのあれそれな気がする。
この辺りの話、スルーされるわけないと思うんだよね、都志見先生だから。

アーサー自身より中央の王族事情に興味津々で申し訳ない……

カイン

名前の元ネタ、カインとアベルのカイン?
あのカインのモチーフって「殺人者」しか思い浮かばないんだけど、しかしカインとの印象がかけ離れすぎていて。

好きです。これは恋です。
片想いなことなんて百も承知の上で、声をかけられたら舞い上がって、うっかり自惚れて、現実を見て落ち込んで、
という下手でうぶな恋がしたい。
カインを好きなことでしんどくなりたくないんだ。苦しくなるのはいい、素直に恋したい。
だからオーエンの存在がすごく邪魔なの! カインに手出さないで!!
……モブ女ムーブしてしまう時点で負けてるけど。

カインの傷、コミュ強のカインじゃなければもっと事故ってただろうので<大いなる厄災>は空気が読めるのかもしれない。
ファウストあたりがこの傷負ってたら、たぶん誰にも触れずに一人の世界に入ってただろう。
ファウストに与えられた傷を思うと、見えないほうがよっぽど良かっただろうなとは思うけど……

リケ

苦手なタイプ。
まだ自我が未発達だから、これからどう育つかだけど。
リケ個人にどうこうが、まだあんまりないんだよね。

西

気質としては西がいちばん好き。
自分の欲望に忠実で、他人に何かを求めない(但し自分の欲望のために他人は使う)。つよい。好き。

マイペース×4な西の人たちが、みんな同じだけマイペースだから上手くやっているの可愛い。

シャイロック

最初に来てくれたSSRという情がなければ、好きになりたくないタイプ。
こんな思わせぶりしかしないひと好きになりたくなんかない! と抗いつつ好きなタイプなのが厄介……
しかしからかわれてるだけなのがお互いわかりきってるから安心できる相手でもある。
本気にならなさそうなひとの真剣な恋は燃えるけど、こっちがどれだけ本気でも本気になってくれないくせに程々に相手にはしてくれるのも萌えじゃないです?
自分が相手に一切影響与えないという萌え。

ムルのことを愛していて憎んでいることを自覚しているところが好き。
ムルのほうが魔力が強いということ、それが二人の関係に影響するファクタであることが興味深い。
砕ける前のムルと仲良くしていたことがまだ咀嚼できていない。
バチバチしそうな取り合わせなのに。
レベルが合う相手というのは希少なんだろうけど。

ムル

めちゃくちゃ好き。
砕ける前も今も等しく好き。
ムルの感性と語彙が好き。好きという言葉じゃ追いつかないほど好き。
一例を挙げると、自尊心の低いクロエのことを「遠回りが好きみたい!」と表現したところ。泣きそうになった。
一生ムルとおしゃべりしていたい。ムルは私とだけおしゃべりしているなんて御免だろうけど。

あとムルの呪文が無性に好きです。
意味とかではなく語感が。
ちょっと挑戦したい気持ちがあって呪文の意味はまだ調べないでいる。

ラスティカ

いちばんつよくていちばんこわいのこのひとでしょ…………
いなくなった花嫁の話がいずれ語られるのかと思うとこわいですね! どう考えても底なし沼への招待状になるよね!

クロエ

いちばん普通の子だなと思う。
自尊心低いけど、西の魔法使いらしいマイペースさもあるから安心感がある。
クロエのつくる衣装可愛くて好き。

あんまりいい国だとも思ってないけど、でも私は東の国に住みたい。
たぶん気質が合う。法典の暗記とかも得意だし。
雨の街に一人暮らししているOLになってネロの店に通いたい。

衣装に東洋のテイストが入っているところも好き。
練習着とかシノの普段着とか、チャイナ風でかわいい。

ファウスト

警戒してたけどめちゃくちゃいい人だった。
猫ちゃん好きなこと隠さなくてもよくない……?
ひとりで生きていたいと願って、実際にひとりで生きていく力があるところは好ましいし羨ましい。
ネロやフィガロが評していたように。

ネロ

環くん感どこから来るのかと思ったら、あれだ。その心は、どちらもスパダリ気質でしょう。
スパダリになるには優しすぎるかな、という気もするけど。
カインとはまたちがった方向から好き。
直截に言えば、カインには片想いしていたいけど、ネロとは恋人になりたい。
たまらんな、と思うところがいっぱいある。他人との距離の測り方において。

ネロの生きづらさは、多分に本人の性格によるところであり魔法使いであることはほぼ関係ないあたりが好きです。
ファウストもだけど、東の魔法使いは長生きしていても人間味を感じる。

ヒースクリフ

顔が綺麗。
シノのほうに話を聞く気がなさそうなので、ヒースには自分を強く持ってほしい。

シノ

名前の由来が八犬伝と聞いて、まさかの和モノだった。安定のわんこ。
猫派の賢者様にも豆柴って言われてて、わかるー!となりました。
めちゃくちゃ可愛いし最高に格好いい。大好き。
アイドルものだったら迷いなく最推し。
でも人が死ぬ系ファンタジーだから、この子、ヒースを庇って死にそうでいやだ、こわい。
こういう世界観だったら、西のマイペースが好ましいのよな。
しかし実際はヒースがシノを庇って死にそうだよな……と思っている。(実際とは)

こわい話を小耳に挟んだりしていて推すことに怯えているんだけど、
でも何言ってても可愛く思えてしまっているのでもうだめです。
シノ、推しです。

強くて無茶苦茶だけど、ひとりで生きてきたひとが多いせいか、
……幼女率高くない?

スノウ

あんまりホワイトと分けて考えてないけど、
ボイス見てるとスノウは「なでなでしてやってもいいんじゃぞ」、ホワイトは「なでなでしてもいいんじゃぞ」が多いので
やっぱりスノウのほうが兄と定義されているんだなと思う。

絶対油断したらだめだって思ってるけど、でも一挙一動可愛くて虜になってしまう。可愛い。
メインストーリーでは何事もなく普通に頼れる最年長だったから拍子抜けした。
拍子抜けした分、これからの展開がこわい。
何事もないわけないよこの双子!!

唯一の不満は声が女性じゃないことです。
10歳前後で成長止まってるでしょ? どう考えても声変わり迎えてないでしょ?
大人姿と声変えようよ!

ホワイト

スノウはホワイトのこと殺してしまったことを後悔しているんだろうし、後悔したから幽霊として現世に留めおいてるんだろうけど、
後悔したのなら尚更そんなことするなよ……と思わなくもない。
名前の由来の白雪姫ってどこらへんをモチーフにしているんだろうと考えてみて、
仮死状態から生き返った白雪姫……?と思い至ってしまった。
悪趣味すぎるので深い意味はないんだということにしたい。

オーエン

素直な天の邪鬼で可愛い。こんなに可愛くて大丈夫か……?
大丈夫かというのは、こんなに可愛かったらカインも可愛いって思っちゃわない……?という危惧です。
ねえ、カイン絆されちゃわないこんなめんどくさ可愛く執着されたら! だめ! 危険!
総じて嫉妬の対象です、カインの夢女として。

「こんなに可愛くて大丈夫か」って、オーエンの傷を知る前に書いてます。
カインの前であんなに可愛いことになってしまって私は頭を抱えました。
だめ! やめて!

そういえばオーエンの「死ぬことが得意」の意味がまだわかってない。
自分はよく死ぬのに、ホワイトのこと揶揄してるのもよくわからない、死に種類があるんだろうか。

ミスラ

登場が遅かったこともあってまだよくわかってないけど、
ただただ超弩級に抜けてる可愛い人では……?
双子に「ミスラちゃん! しっかり!」と言われているの可愛くて好き。
よくわかんないしめんどくさいから全部なくしてしまおう的な発想も嫌いじゃないです。
親しかった魔女と平凡な人間の男が結婚したことをどう思ってたんだろう。
どう思っていたとしても、自覚していたとは思えないけど……
大魔女チレッタに興味津々なのでイベストが読みたいです。

ブラッドリー

絶対いいやつだと思ってたらほんとにいいやつだった。
情緒も安定しているし。
ブラッドリーとネロが仲いいのは妬かないんだよな、悪友感があるから。
ただ仲がいいことを隠そうとしているのは余計なジェラシーを生むので、
ネロには早いこと開き直っていただきたいです。

みんな仲良くがモットーの新興国
理念はちょっとちがうけど、ESでいうとニューディ。

フィガロ

胡散臭いしサイテーなんだけど、どうにも抗いがたい魅力があることは認める……
何千年も生きてきて、それも人間と関わりながら生きてきたのに、なんでデリカシーを一切身に付けずに来れたんだ。

ルチル

優しげなおねえさん、という印象が今なお抜けない。
フィガロ以外の南の魔法使い、まだ印象が薄いんだよな、フィガロ以外ハイレアが来てなくてあんまり育成してないから。

レノックス

物理で強いところが好き。

ミチル

予言持ちの子が平穏な人生を送れる気がしないというのと、
兄様との関係があまりに順調なのが却って不穏に思えてしまって
嫌な予感しかしない。
年齢の割に情緒が少し幼くない? リケとはまた違った方向での子供っぽさ。
12歳位だと思ってた。

以上! 疲れた!
人によって分量全然違ってすみません。